2010_10
16
(Sat)10:20

不安の中の決断(--)猫の避妊



先日 mama友さんと食べたお好み焼き  

最近食欲がとまりません・・・・・(^^;)   このmamaとのランチは常にビール付き
  
その後買い物・・・・頭ぐるぐる状態ですw
BLOG9696.jpg


  

                                  
     

(・・)みなさん、黒猫ちゃんを覚えていらっしゃいますか?
  
そう、ハナちゃん、風ちゃん、ミケちゃん、サビちゃんを

立派に産んだ野良猫の黒ちゃんです。
  
黒猫ちゃんと風ちゃん♪まだ我が家の塀でこんな風に過ごしている
    
時もありました・・懐かしいな
 
DVC00195.jpg
  
黒猫ちゃん、子猫4匹を3月の末に産んでから一生懸命子育てをしていましたが
  
8月の中頃からパタッと姿を見せなくなりました(--)
  
しかも・・・その時は、またお腹が大きかったのです・・・。
  
そんな黒ちゃんが3日前、2カ月ぶりに、我が家の庭にあらわれました。
  
お腹はすでに小さくなっていました・・。
  
(・・)あら?子猫連れてない・・・・どうしたのかな? 
  
心配になって、その後 どのあたりで生活をしているのか 探してみたところ、
  
我が家から1キロほど離れた場所の猫好きな方Yさんに お世話して
  
もらっている事が判明。その方に会うことができました。
  
(・・)気になるお腹の赤ちゃんの事を聞いてみました。
  
お腹の赤ちゃんは産まれたが何処で産んだかわからないと・・。
  
おそらく今年の猛暑に耐えきれずダメだったでしょう・・・と。
  
・・・・・・・
  
私が知っている限りで黒猫ちゃんは3回出産をしています。 
 
Kさんが「またすぐ産むわよ。黒ちゃん、体ボロボロよ・・・。
  
避妊してあげたいけど、家猫もいるし無理なのよ・・・」  
  
その話を聞き悩みました。野良猫ちゃんの避妊去勢には賛否両論あり・・・
  
私も未だに どちらがいいのかわからないでいます。
  
ただ、黒ちゃんに関しては、いろいろ考えた末、避妊手術する事に決めました。
  
この決断に・・・不安もありますが・・・。
   

昨日Kさん宅隣の空き家で寝ている黒ちゃん↓ 
 
BLOG9701.jpg
  
                  

 Blogランキングに参加しています。ポチッ!とよろしくです♪
 
ぽち!してブログ村から戻ってくるとnao縁の写真が
見られます^^ 
  

 モノクロなnao♪

   

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ 戻ってくると、おまけ写真が見られます♪




  
 

  

  

  

 

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/16 (Sat) 11:38 | # | | 編集 | 返信

まりま~さんは相変わらず優しいですね(*^_^*)

そうですね、黒猫ちゃん体がボロボロかも知れませんね・・・
普通ブリーダーさんは発情期のたびに妊娠させると
寿命が短くなるからと、年に一回、多くても2回の
出産に押さえるようにしていると聞きました。

実は家のマリアのブリーダーさんは2匹のメス猫に
発情期の度に子猫を産ませてネットで販売していたみたいで
(子猫の情報サイトを時々覗くと同じブリーダーさんの
所の子猫がしょっちゅう載っていたので・・・)
そのせいか?マリアのお母さんの体重は
2キロしかないと聞きとっても驚きました・・・
体重の無さは、出産のさせ過ぎのせいでは
ないかしら?と思って心配していました(汗)

栄養状態の悪い外猫さんなら出産回数が多いと
尚更体に負担が掛かるかも知れないし、子猫も
必ず貰い手があるとは限らないので、避妊させて
あげられるんならその方が良いと私も思います。

幸いマリアのブリーダーさんは今はブリーダーを
辞めていて、マリアのお母さんもよそにもらわれて
行ったそうなので、大切にしてもらって
健康に生きてくれている事を祈っています。

2010/10/16 (Sat) 13:53 | kitten #SbAph39o | URL | 編集 | 返信

クロちゃん元気そうで良かったです
赤ちゃんはダメだったんですね
今年の猛暑はきつかったですからね
避妊は賛否両論ですが
まりま~さんの決意は良かったと思います
お優しい、まりま~さん
頭が下がります
クロちゃん、元気でいてほしいですね

2010/10/16 (Sat) 21:46 | 由乃 #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/16 (Sat) 22:54 | # | | 編集 | 返信

いつもながら、まりま~さんの行動力と正しい決断を
尊敬します。

2010/10/16 (Sat) 23:37 | うるの飼主 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。
野良猫の避妊手術、私は賛成です。
様々な意見があり、何が正解かはわかりませんが
まりま~さんが今まで黒ちゃんの事を、見て感じてそして決めた事
きっと正しいと思いますよ。
黒ちゃんの幸せを遠くから祈ってます。
↓娘さん頑張ってますね。
きっと凄く充実した日々を過ごしているんでしょうね。
とっても素敵です♪

2010/10/16 (Sat) 23:45 | pigumii #- | URL | 編集 | 返信

私も賛成!

まりま~!えらいわ~!
尊敬しちゃう(☆_☆)
気にかけてくれるまりま~が居て黒ちゃんも嬉しいだろうね。
賛否両論はあるにしても、もう何度か出産してるし
まりま~の判断でいいと思うわ!
野良ちゃんだけに悩んだと思うけど
何も応援できないで意見だけ言ってる私なんだけど!

2010/10/17 (Sun) 09:10 | なおゆき #- | URL | 編集 | 返信

まりま~さんの決断は正しいと思いますよ
母体の健康も心配だし
生まれた子猫ちゃんも、厳しい環境の中で
生き抜くのは大変な事ですもん
黒ちゃん、これからも幸せになって欲しいです

2010/10/17 (Sun) 13:47 | いたずらっこ #- | URL | 編集 | 返信

お、、お好み焼き・・・食べたい・・・

ノラニャンの避妊は可能な限りは賛成派。
自然のままががどうとか言っても、人の周りで暮らしてる限り、まったく手付かずの自然状態で良いとは言えないんじゃないかなぁ。
気にかけてくれる人がそばにいるってだけでも、黒猫ちゃんは幸せモノですよ^^

2010/10/17 (Sun) 14:03 | mayu #dS5vVngc | URL | 編集 | 返信

お好み焼きのようなクレープかと思ったら
お好み焼きだった~(笑)

避妊手術決めたんですね
私は避妊手術に賛成です
でも捕獲するの大変ですね
野良ちゃんでも毎日見てるとその子の人生考えちゃいます

2010/10/17 (Sun) 15:17 | ピータンまま #- | URL | 編集 | 返信

まりま~さん、こんにちは♪^^

まりま~さんが黒猫ちゃんの生んだ子猫ちゃんの
里親さん募集をされている時から
私も、黒猫ちゃんの避妊の事、すごく気になっていました。
賛否両論、あるかもしれませんが、
生まれてくる子猫ちゃんがこの社会情勢で
幸せになれるとは思いません・・・。
まりま~さんの、優しい勇気ある決断に感謝いたします。
黒猫ちゃんの避妊手術無事すみます様に。

2010/10/17 (Sun) 18:33 | yurikic #VWFaYlLU | URL | 編集 | 返信

ほんと避妊手術はいろんな考えがありますよね!
私も決めかねてる部分があります。
でも3回も子供を産んでるのなら、黒ちゃんも十分じゃないのかな。
そうやって人知れず亡くなってしまう子猫も、自然の摂理とはいえかわいそうだしね。

2010/10/18 (Mon) 10:03 | じゅんこ #wVIA9fBs | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック