--_--
--
(--)--:--


2008_12
12
(Fri)00:09

猫のホルネル症候群

この写真・・以前ブログにUPした物です。そう・・この日の

夕方にあのん君の左眼の異常に気がつきました。

この日、妙に耳を痒がっていました。そして、下痢を1度・・。

dejikame 1031 

10月9日 左目の目頭の膜(第三眼瞼突出・瞳孔縮小・・・)

写真の左眼をよくみると、膜が眼球を覆いかぶさってきているのが

わかると思います。ひどい時は眼球の半分を覆っていました。

10月10日 かかりつけの動物病院へ

結膜炎かも(・・)?ということで、炎症剤と抗生物質の点眼がでました。

が、目やにが出ていなかったので・・私は違う病気を疑っていました・・・

ネットで調べ。。まずこれだろうと・・・

ホルネル症候群→詳しくはこちらにゃー

dejikame 1028 

10月13日 再び病院へ

やはり、予想通りホルネル症候群と診断される。しかも、

原因もわからず、治るかもわからないと医師から告げられる(涙)

自然治癒もあるし・・・最悪の場合、癌の可能性もと・・・

この病気について、調べました。来る日も来る日も。

今回この記事をUPしようと思ったのは同じような病気で

悩んでいる方の少しでも参考になれば・・と。

あのん君はこの症状の間、食欲はありましたが、元気は

なかったんです。いつもこんな感じで寝ていました。

dejikame 1030 

そこで眼科専門医にかかることに・・・

10月22日鎌倉山動物病院へ・・

ここで、点眼薬ネオシネジンという、神経にきく点眼薬

が処方される。

この点眼薬をつけると瞬膜がひっこむ。そして、時間がたつと

また元に戻る状態を繰り返しました。

10月28日 日本大学の動物病院へ。ここで、眼球が陥没

してきているといわれました・・・(涙)

治るかどうかもわからない病気に不安がつのりました

が・・・奇跡のような嬉しい日が訪れました♪

眼の異常に気付いてから1ヶ月後の11月10日

朝起きるとあのんの目が元に戻っていました。

よくわかりませんが、正常になっていました!

それからしばらく様子を見ましたが大丈夫みたいです!

ママ~、治ったでちゅ~♪

dejikame 1027 

皆様にもご心配おかけしましたが、あのんは完治いたしました。

毎日泣いていたあの頃が嘘のようです。皆様の励まし、本当に

力になりました。ありがとうございました!

これで、2にゃんで又、お散歩できるね♪

dejikame 1029 

寄せ植え、植え替えました(by まりま~母)

dejikame 1032 

dejikame 1033 

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

猫のブログランキングに参加しています。

ポチッ!としてね~♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

ありがとうでありんす♪ コメントはお気軽に♪

 

紅葉お知らせ紅葉
ルナちゃんのその後。
一時預かりのご家族が見つかったそうです。引き続き
本当の家族として迎えてくださる方を変わらず探しています
「白黒にゃんこ里親様募集!」のyurikic様が、
新しい家族を捜すために一生懸命努力をされています!
クリックすると元のサイズで表示します
少しでも多くの方の目にとまるよう、Link等皆様のご協力を
お願い致します

 

C.O.M.M.E.N.T

そうだったんですね。あのん君良かったね。きっと
まりま~さんの強い気持ちがあのん君を守ってくれた
んですね。それにしてもホルネル症候群。初めて耳に
しました。瞬膜一つの異常でもおろそかにできませんね。

2008/12/12 (Fri) 00:22 | うるの飼主 #- | URL | 編集 | 返信

あのん君完治したんだ!!
良かったですね~!
まりま~さんの愛情が神様にも届いたんでしょう。
「ホルネル症候群」全く知りませんでした。
普段から猫さんたちを細かく見ないといけないんですね。
でも本当に良かったです!!

2008/12/12 (Fri) 00:38 | やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 編集 | 返信

あのんくんのお目目、完治してよかったです~
「ホルネル症候群」、今回はじめて耳にしました。
そんな怖い(未知)な病気なのですね。
まりま~さん。病気のお話お辛いのに、わたしたちニャン友のためにしてくださってありがとうございます。

あのんくんとるーくちゃんのかわいいお散歩楽しみですね~

2008/12/12 (Fri) 02:02 | ねこおばば #- | URL | 編集 | 返信

ホルネル症候群なんて初めて聞きました。
こんな病気もあったんですね。
でも、あのん君、すっかりよくなって良かった!!
ルキナも我が家に迎え入れたとき、
瞬膜が出ていて『体調が悪いのかな~』と思っていましたが、
いつの間にか引っ込んでいたなぁ。
ルキナの場合はきっとこの病気ではなかったんでしょうけど、
瞬膜が出ているだけでもこんな怖い病気が潜んでいる事が分かってよかったです。

↓りんちゃんの重大発表って、結婚だったんですか!そりゃめでたい!
どんな素敵な旦那様が来るんでしょう。楽しみ~!!

2008/12/12 (Fri) 02:48 | 善吉 #.cD41IGc | URL | 編集 | 返信

本当に良かったですね!
やはりニャンコの具合が悪くなると、人間まで
どうにかなりそうですよね。

そのお気持ちは良く判りますよ。
あのん君たちがこれからも元気で健やかに
育ってくれる事を陰ながら祈っています。

PS・・・貴ブログをリンクさせて頂きました。v-222

2008/12/12 (Fri) 02:51 | こうちゃん #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

ホルネル症候群、初めて聞きました。
そういう病気があったなんて…。勉強になります。
とにかく、あのんくん完治したのは嬉しいですね!!
本当によかったですね~~。
癌の可能性もある病気ということであれば、
たかだか瞬膜などと軽視してはいけませんね。
うちも気をつけてみてあげなきゃ。

2008/12/12 (Fri) 02:54 | Chocolat #vAGFpJJs | URL | 編集 | 返信

あのん君、よかった、よかった。元気が一番ですものね。
お散歩、一緒に楽しめますね^^
寄せ植え、素敵です^^

2008/12/12 (Fri) 09:34 | mamachy #GU7TcbSo | URL | 編集 | 返信

あのんくん、本当に良かったですね☆
長い間心配して、まりま~さんも大変でしたよね。
原因不明・・・これほど辛いことはないですよね。
できる限りの事をしてあげたいのに、なにもできない
状況と言うのは。
最高と最悪の場合の両方が頭をよぎったのではないでしょうか。
私も無垢の目の件では同じ様な状態だったんで。
とにかく、あのんくん完全復活おめでとうございます☆
一緒にお散歩楽しんでね♪

2008/12/12 (Fri) 09:59 | 桃とらマン #iWfHidvU | URL | 編集 | 返信

あのん君、良かったネ!!
まりま~さんも随分心配された事でしょう。
あのん君を思う気持ちが通じたんですね。
少し早いクリスマスプレゼントかな。(^^)

2008/12/12 (Fri) 10:07 | まりまお #zBlOywzs | URL | 編集 | 返信

ほんとだ、なんとなく左目に何かが覆いかぶさっているような、曇った感じが分かります!
これがそうだったんですね~。。。。。
あのんくん、完治おめでとう!よかった^^ほんまよかった♪
まりま~さんもよかったですね!

PGツアー楽しんでくださってありがとうございます!
パラシュートに乗ったら面白かったですね(笑)

2008/12/12 (Fri) 10:18 | カオルンボ #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

あのんくん、よかったです。
全く知らないでいました。
まりま~さん、いつも明るいし・・・。
そして、この病気のことも初めて知りました。
気を付けて、毎日、いろいろ見てあげなくては・・と思いました。
いろいろ情報を教えてくださって、ありがとうです。

あのんくんが良くなったのも、まりま~さんの愛情が一番効き目があったと思うよ。
また、ルークちゃんと、いっぱいお散歩できるね。

2008/12/12 (Fri) 10:18 | YUE #ml/Df6q2 | URL | 編集 | 返信

そうだったの…?
明るくふるまってて陰で泣くタイプなのね~?
でも!治って本当に良かった~v-218

2008/12/12 (Fri) 10:19 | テトママ #W52ycc1Q | URL | 編集 | 返信

うわー(T_T)
私思わず泣いてしまいました(T_T)
リンク先を読んでも
「え・・!?治らないの!??」
って凄く不安になりつつ読んでいたら
治ったという言葉が(^∀^)
諦めたりとかしちゃ駄目ですよね
奇跡も起きればそれは間違いなく現実
本当によかったあ~

2008/12/12 (Fri) 10:26 | はる吉 #- | URL | 編集 | 返信

よかった・・・

にゃんこにもいろいろな病気があるんですね。
ホルネル症候群って、はじめて聞きました。
ホント、よかったです。治って・・・
(´▽`) ホッ

2008/12/12 (Fri) 10:29 | サイババにゃんこ #- | URL | 編集 | 返信

ホルネル症候群…
みなさんと同じく初めて聞きました。
とっても勉強になりました。
同じ病気の子を持つ方にも大きな希望を与えたんじゃないかな~☆
まりま~さんつらかったでしょう。
でもでも完治してほんとうによかったです!!
これからも仲良くお散歩楽しんでね♪

2008/12/12 (Fri) 10:35 | うにゃ。 #3PS5qJXo | URL | 編集 | 返信

あのん君、治って良かったね~。
(ホンネル症候群)のこと教えてくれてありがとうございました。
本当、治って良かった(涙)

2008/12/12 (Fri) 11:11 | ぷんちゃんママ #- | URL | 編集 | 返信

あのんくん、がんばったね。
治って、本当に良かった・・・

まりま~さんも、毎日大変だったでしょうね。。
ブログの中では、いつも本当に明るく楽しい方だだけど
つらい日々を過ごしていたのかと思うと、切なくなります。

あのんくん、るーくちゃんと仲良くお散歩できるようになって良かったね!
もう病院のお世話になることがありませんように!

2008/12/12 (Fri) 11:21 | ゆちこ #- | URL | 編集 | 返信

あのん君よかった~ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ホンとにうれしいです!
病気になっちゃうと可哀相だしお互いにツライですよね!
まりま~さんががんばったおかげですよ!
お疲れ様でした!
2匹ならんで散歩する姿がまた見れるのかな?
私ももう病院のお世話にならなくてすむように祈ってます!

2008/12/12 (Fri) 12:11 | hanako #- | URL | 編集 | 返信

「ホルネル症候群」、、、
私も初めて知りました。。。
すごく大変な病気なんですね…

あのん君、元気になって本当に良かったです!
画像を拝見して安心しました…i-189
まりま~さんの愛情いっぱいの気持が
きっと通じたんだと思います^^i-260
ほんとに良かったですねi-265

寄せ植えのお花たち、色とりどりで
キレイですね
キュートな花たちが集まっている様子が
可愛らしいです^^

ポチ

2008/12/12 (Fri) 13:02 | やまねこ #nMYPI6HY | URL | 編集 | 返信

「ホルネル症候群」、今回はじめて耳にしました。
読んでビックリ!
大変な病気だったのですね。
まりま~さん、本当に辛くって大変だったと思います。
でも、奇跡が起きたんですね!
まりま~さんの気持ちを神様が聞き届けてくださったんですね。
よかった~。

2008/12/12 (Fri) 13:20 | dino #ma6QW5LA | URL | 編集 | 返信

良かったですねぇ。
ホルネルは厄介でしたね。短期間で治ってくれて、万々歳!!
まりま~さん、頑張りましたね!!

2008/12/12 (Fri) 14:32 | minkwin #- | URL | 編集 | 返信

コメントありがとうございました*´ω`*
遊びに来てくださってとても嬉しかったです

あのん君の左眼大変でしたね
とても心配なさったと思います
治って本当によかったですね
祈りが天に通じたかのようです
これからも元気いっぱい飼い主さんとすごしてねあのん君♪

2008/12/12 (Fri) 15:57 | おら #- | URL | 編集 | 返信

読みながら、心臓がギューッてなりました。
原因も分からない、治るかどうかも分からないって言われたら、どうしていいか分からないですよね(T□T)
ある朝突然治っちゃうだなんて!
まさに奇跡です(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★
また大好きなお散歩ができて、あのんくん本当によかったね(*´∪`*a゛

2008/12/12 (Fri) 15:57 | かおりん #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして~(^^)ノ覗きにやってまいりました。
フワフワニャンズがかわゆすぎる・・(☆ω☆)
・・・って、あのん君、病気が治ったみたいでよかったにゃー(T_T)にゃんこは辛くてもギリギリまで我慢してしまうから、ママンが気が付いてあげないといかんからね・・・。
寒いけど、楽しいお散歩にいってきてにゃん(^∀^)

2008/12/12 (Fri) 16:06 | まりもりず #k4p9tOO6 | URL | 編集 | 返信

あのんくん、おめどとう♪
良かったでちゅね(*^_^*)
お目目治ってお散歩も出来るように
なって、本当に良かったね。
 
この時期に外でお花が咲いてるんですね!?
信じられません
こちらなら凍ってしまいます(@_@;)

2008/12/12 (Fri) 16:16 | ピータンまま #- | URL | 編集 | 返信

大変な事になってたんですね…。
今はもう大丈夫なんですか?良かった…。
大きな病院、目の専門病院など行って良かったですね。
ネコさんの病気は自分が病気になるよりずっとツライです。
本気で「お話ができればいいのに!」って思います。
ほんと良かった良かった!!もう~それしか言えない(>_<)

2008/12/12 (Fri) 16:27 | ぴこ #- | URL | 編集 | 返信

訪問ありがとうございました

ペットと暮らしていると 楽しい事ばかりじゃないですよね
病気とか 怪我とか 心配な事も 多いし…
でも あのん君 よかったですね
まりま~さんの 願いが 通じたと思いますよ

うちの みぃちゃんは 元気がとりえの いたずらっこです
また 遊びに来ま~す

2008/12/12 (Fri) 16:54 | いたずらっこ #- | URL | 編集 | 返信

あのんちゃん治って良かったね~e-51
まりま~さんもホッとした事でしょう!
うちのまおも…早く治るといいんだけど。

2008/12/12 (Fri) 18:22 | ずび #qsvP4ThM | URL | 編集 | 返信

あのん君、本当に良かったです。
まりま~さんも心配な日々が続きましたね。
ホルネル症候群、初めて聞きました。
みなさんのブログの交流を通して本当にいろいろ勉強させて頂いてます。
病気の事をブログにのせるのは、ご本人にとって大変な事だと思います。
でも、まりま~さんのおっしゃる通り、同じ事で悩んでる方がこの記事にであったら勇気づけられると思います。

お花とってもキレイですね。
まりま~さんの気持ちも、あのん君が良くなった事でお花のようにパッと明るくなったでしょうね。
本当に良かったです。

2008/12/12 (Fri) 18:55 | ゆずみどり #- | URL | 編集 | 返信

良かったですーポチ☆

2008/12/12 (Fri) 19:00 | おさむにぃ #h/1ZVhMA | URL | 編集 | 返信

まりま~さん、お辛かったですね。
どんなに心配されたかと、思います。
でも、ほんとに完治してよかった。
原因不明の病気だったんですもの。
原因不明の完治があったっていいですよね。
とにもかくにも、あのん君、治ってよかった、おめでとう。
これからも、いつまでもまりま~さんを癒してあげてね。

2008/12/12 (Fri) 19:01 | bucchi #pqhuzyEU | URL | 編集 | 返信

あのんくん、お目目が治ってよかったー!!
これでお散歩にも行けるし、きれいな景色もしっかりと見られるね♪
もひとつの病院にも行ってみてよかったね、まりま~さん。

2008/12/12 (Fri) 19:05 | ぢる #41Gd1xPo | URL | 編集 | 返信

長かった・・@@?早かったのかな?
治ってよかったですね~^^v
やっぱり病院によって違いますよね~・・
早く治ったのもまりま~さんのおかげですね^^v
あのんくん、よかったね~^^v

2008/12/12 (Fri) 19:24 | youbobo #- | URL | 編集 | 返信

まりま~さん あのんくんホントに
良くなってよかったですね(涙)
元気ない姿見てるの辛かったでしょ まりま~さんも。でも良かった(*´∇`*)
色々な病気があるけどお薬飲んで治る病気なら
まだ幸せですよね・・・

↓の記事の
『まりま~からは 節約発表です。
器が小さい時は、30cm幅のサランラップでなく、
22cm幅のサランラップ使います(・・;)』ってトコで
大ウケしてしまいました(笑)
どんなお婿さん来るんだろー(*´艸`)
そしたらベビちゃんも生まれるってコトですよね
わぁ~楽しみだ~v-238

2008/12/12 (Fri) 19:30 | おデブにゃんこ #- | URL | 編集 | 返信

あのん君、そんな病気だったのですか・・・
でも、まりま~さんエライっっ!!
ちゃんと病気を調べて、別の病院や専門医に診てもらう
決断と行動の早さが、きっとあのん君の完治に繋がったのでしょう~!
おめでとうございます!!
これからはるーくちゃんと一緒にお散歩できますね~♪
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

2008/12/12 (Fri) 19:39 | Chikaぽん #- | URL | 編集 | 返信

あのんくん、お目目治ってよかったね。
まりま~さんも不安ですごく辛かったですよね・・・。
ホルネル症候群って初めて聞きました。
きっと適切な治療と愛情があったから治ったんだと思います^^

2008/12/12 (Fri) 19:57 | nana #NkOZRVVI | URL | 編集 | 返信

こんばんは。あのん君なおってよかったどうなることやら、、、と心配しましたよ。
いろんな病気もあるのですね。勉強させていただきました。
ニャンコのミミも気をつけて健康管理しなくては。。。応援です。

2008/12/12 (Fri) 20:30 | みどり #- | URL | 編集 | 返信

あのんくんのお目々完治おめでと~~!!!!o(≧ω≦)o
まりま~さんの願いが、猫神様に届いたんですねo(TωT )( TωT)o

ホルネル症候群って、初めて聞いた病名でしたが、猫さんて
本当に色々な病気がありますよね(ノω・、)
今この瞬間にも、たくさんのママさんパパさんが、我がニャンの病気と
闘って居るんだと思います
そんな中で、あのんくんの完治はみんなを勇気づけてくれる
ニュースだと思います!!!!(*^-^*)
本当に、おめでと~~~~!!!!
寄せ植えも、とっても可愛いです~~~!!!

2008/12/12 (Fri) 20:57 | りんぽぽ #kZeJSrnI | URL | 編集 | 返信

あのんくん、それでお散歩控えてたのね。
目、完治して良かった(^-^)
また美しいもの、きれいなもの、大好きなるーくちゃんや、まりま~のこと、しっかり見れるね♪

心配ごとも無くなって、まりま~も心おきなく舞台鑑賞できるね(^_-)-☆

2008/12/12 (Fri) 21:30 | mie #- | URL | 編集 | 返信

あのん君、完治してホントによかったね!!
ホルネル症候群って初めて聞きました。
ベルも小さい頃、片目の瞬膜が出っ放しになって黒目も濁ってた時がありました。
その時はなにがなんだかわからなくって半べそかきながら病院に駆け込んだ事を思い出しました。
ベルの場合は目に傷が入ってると言う事で目薬だけで2週間程で完治したのでよかったのですが、
1カ月の間、不安を抱えながら病院通いを続けたまりま~さんの気持ちを思うとたまりません。
ホントにホントによかったです(>_<)

また元気にお散歩できますね。あのん君、よかったね♪

2008/12/12 (Fri) 21:42 | belllala mama #o.trGIrQ | URL | 編集 | 返信

あのん君、良くなって本当に嬉しいですね♪
まりま~さんも色々と大変でしたね、また元気にお散歩できますように。

2008/12/12 (Fri) 21:45 | barai #CofySn7Q | URL | 編集 | 返信

あのんくん、そのような病気と闘っていたんですね…でも治って本当によかった!これからもるーくちゃんと仲良くお散歩に行ってくださいね(^ ^)
今日は短めでごめんなさい…

2008/12/12 (Fri) 22:11 | amiyan #- | URL | 編集 | 返信

明らかな原因が無いととてもやりきれない気持ちになりますよね。
でも、「完治」したそうで、本当に良かったです!!
あのん君、これでまたお散歩楽しんでね~♪

やはり成長とともに病気のリスクは高まるので、せめて私たちの努力で防げる病気は予防してあげたいと思います。

2008/12/12 (Fri) 23:26 | ちょちょ #- | URL | 編集 | 返信

あのん君完治してよかったですね(*゚∀゚*)
何はともあれ、朝起きたら治ってたなんて!
まりま~さんや家族の皆様の願いが通じたんですよ♪
2ニャンでのお散歩、楽しみにしてますね(≧∇≦)b

2008/12/12 (Fri) 23:29 | まこ #BhvUTSYI | URL | 編集 | 返信

あのん君、お目目完治したんですね\(^▽^)/ 
良かった。本当に良かったですv-33
原因も分からない、治るかどうかも分からない状態で
とても辛かったでしょうに
まりま~さん、頑張ったから
奇跡が訪れたんでしょうか^^
あのん君も、よく頑張ったね。
本当にホッとしました。
嬉しいお知らせありがとうでした^^

2008/12/12 (Fri) 23:37 | miyabi #- | URL | 編集 | 返信

あのん君無事完治したんですね~
長い闘病生活お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ
本当良かったですね。
きっと、まりま~さんのあのん君を思う気持ちが届いて良くなったのですよ~★
これからも元気に、ずっとまりま~さんの側で幸せな時間を過ごしてね。

2008/12/12 (Fri) 23:52 | らいママ #- | URL | 編集 | 返信

あのんくんのお目目、完治してよかったですネ^^
闘病生活…大変だったのですね。
まりま~さんも お辛かったでしょうね。
きっと願いが通じたのでしょう。
本当に良かったです。
まだ今日コチラに伺って2回目ですが
昨日といい今日といい、良いお話がうかがえて嬉しく思いましたヨ^^
あ、まりま~さんって、もしかしてお近くなのかな?
それもなんだか嬉しく思いました^^

2008/12/12 (Fri) 23:56 | hana #- | URL | 編集 | 返信

突然のコメすみません。
うちのネコも昨日の夜から同じ症状です。加えて食欲不振に発熱があるんですが、あのん君は発熱ありましたか?

2012/12/22 (Sat) 13:07 | オヅ #7gQYCGnQ | URL | 編集 | 返信

オジさん、お返事遅れてごめんなさい。
あのんは熱もこの時は高かったです・・・
とにかく・・・いつもより大人しく(もともと大人しいのに更におとなしかったです)・・・
すごく心配しました。
大学病院までいきましたが・・・最終的には脳を開いてみないとわからないと言われました・・・
で、開いても治せるか治せないかはわからないと・・・・。しかし、この点眼薬は確実に症状を軽減し・・・つけるごとに効き目が長持ちしました。そして最後には完治しました・・。
しかしはじめの症状からはかなり長い月日がかかり・・・心配したものでした。
今思うと・・・あのんをあちらこちらの病院に連れまわしたことも可哀そうなことをしたな・・・と思っています。
オジさんの猫ちゃんも早く治るといいですね。お大事にしてくださいね。

2012/12/24 (Mon) 00:23 | まりま~ #- | URL | 編集 | 返信

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/03/18 (Mon) 23:32 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

