2010_02
02
(Tue)23:26

中学受験

おひさぁ~

 凹んで、( ((-_-(-_-;=(-_-;=;-_-)=;-_-)-_-)) )海底に沈んだついでに

竜宮城まで足を延ばし、ひらめに踊り教わってましたぁ~

クリスピードーナツバレンタイン期間限定・ミルクハート

これはね・・・普通においしぃ^^

BLOG0512_20100201232927.jpg 

今日・・ふと思い出し・・苦しい中学受験を送っている方がいれば・・・

と思い書いてみました

今年も、2月1日より中学受験が始まっていますね。

もう我が家では二人とも大学生なので中学受験は遠い昔の話ですが・・・

(もう時間がたったので・・・書いちゃいます)

我が家の娘は小学校、白百合に通っていました。が、内部進学と外部受験と

悩んだ末、クラスでたった一人外部受験を選択しました。

受験スケジュール    2月1日  桜陰

                 2月2日 慶応湘南

                    2月3日  鎌倉女学院  

                        2月4日 横浜共立 B(2次)

                    2月5日  慶応中等部

こんな感じでした、第一希望はなんとなく桜陰、第2希望は慶応湘南

でした。1日の桜陰受験の明け方、私は夢をみたのです。

それは4日の横浜共立を受けに行く夢でした・・・という事は1日の桜陰はダメだった

という・・夢です  確認していました。

♪桜陰は2日の慶応の筆記試験後の午後2時発表でしたが、寒い中、異例の1時間待ち・・・

選考が難航しているということでした。娘と手を握り合って発表の時を待ちました。

そして合格者の発表のを時がきました・・・ドキドキドキ

『11番・・・・・なぃ・・・』 

娘はそんなわけはない・・・といって、掲示板の前まで行って何度も確認していました。

その後姿の小さかったこと・・。まだ6年生だものね。

かわいそうで、かばんに入れて帰りたかったくらいです

正門の所に立っていた塾の先生に『ダメでした・・・』と報告したら・・先生が

泣きだしてしまい・・・『大丈夫です。後は合格しますので・・』と逆に先生を励ましw

冷たくなった娘の手を握り、桜陰の坂を下って帰りました。

帰りに東京駅で食べたおそば・・・味が全くわからなかった事を覚えています。

第2希望の慶応湘南の筆記の発表は5日・・・筆記の後に親子面接。長期戦と

なりました。鎌倉女学院と横浜共立の過去問は全く解いていなかったので

帰りがけに本屋で買いました

その日の夜、娘が寝た後、リビングで泣いていると、息子が一言私に言いました。

『一番辛い○○菜が泣いていないのに母さんが泣いたらだめだ。』・・と。うんうん・・。

♪そして3日鎌倉女学院受験 受験会場に入っていく時にふり返って

『ママ、この学校へ入っても私、がんばるからね!』と笑顔で手を振っていました。

鎌倉女学院 夜合格発表  合格

(私だけが合格発表に行き、大泣きし、その辺にいる先生全てと握手をしました)

♪4日横浜共立受験  夜合格発表  合格

(私だけが行き、夜6時発表・・暗い校庭で大泣きしました)

♪5日、娘が慶応中等部をうけている間に、慶応湘南の筆記の発表を

見に行き・・・合格

♪残るは慶応の面接のみ・・・・・面接は前の方が15分もしていましたが

私たち夫婦はたったの30秒程度・・・・(・・;)大丈夫か?

そして慶応合格発表が9日・・・『78番・・・・あった

すでに・・・肉体的にも、精神的にも疲れて、涙もでませんでした。

娘は私の顔をみて、『ママ、やっと終わったね^^』と・・・・。

1日から始まった娘の長い長い受験は・・・やっと終わりました。

第一希望を落とし、それを引きずりながらの入学式でしたが・・・

娘の中高生活を幸せに送らせてくれた学校に感謝・・感謝です

毎年・・・この時期、受験親子をみると思います・・・・

みんな、サクラサクといいね・・って

                  

ビューネのお散歩デビュー

ビューネ君、長男なので兄弟で一番最初にお散歩に連れて行きました 

緊張している模様ですw

BLOG0514.jpg 

ブログランキングに参加しています。ポチッ!とよろしくです!

あのんが私の大事なnaohitoの・・・ここにおしっこした(--)


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ 戻ってくると、おまけ写真が見られます♪


C.O.M.M.E.N.T

あらぁ~!
玉手箱を開けて
お婆さんになったのねっ!

受験シーズン勃発!
受験生諸君! がんばれ~!!

2010/02/02 (Tue) 23:55 | やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 編集 | 返信


まりま~ばぁさん>やらいちょうじぃさん

2010/02/03 (Wed) 00:08 | まりま~ #- | URL | 編集 | 返信

今朝、ニュースで開成や麻布を受ける子達の特集を
見ました。
一日5時間以上の勉強・・・
大学受験でもろくに勉強しなかった自分が情けな
かったです。
娘さん、小学生のころからがんばっていたんですねぇ~!!!
受験生、がんばれー!!

2010/02/03 (Wed) 00:23 | 桃とらマン #iWfHidvU | URL | 編集 | 返信


私は内部受験で中学へ進学したので・・・・全く勉強しませんでした(^^;)
今日3日開成・・・発表ですね♪

2010/02/03 (Wed) 00:40 | まりま~ #- | URL | 編集 | 返信

お帰り~待ってたよん♪

受験生ガンバレ~
縁遠くなっちゃって、ニュースを見てそんな時期なんだって思ってました。

えっ!DVD大丈夫???

2010/02/03 (Wed) 06:58 | keiko #- | URL | 編集 | 返信


はじめてあのんを本気で怒りましたw

2010/02/03 (Wed) 09:10 | まりま~ #- | URL | 編集 | 返信

ありゃ!

直人・・・・・・
そりゃ~切れますわね・・・(ーー;

受験か・・・2年後には我が身です。
まあ、何処かには入れるでしょう(苦笑)

2010/02/03 (Wed) 11:57 | naonao #gjW2CHlE | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/03 (Wed) 12:56 | # | | 編集 | 返信

まりま~、偉いッスね(^^)b

アッシは、自分も中学受験したし、
自分の娘も小3の冬だから、受験するなら、
そろそろ塾に・・・って時期になってきたから、
げげこが母として頑張ったってのが良く分かるッスよ!

娘さんも頑張ったんだろうけど、
中学受験って親の受験って言われるくらい、
親も、塾の送り迎えに・・・夕食用の弁当作りに・・・って
大変ッスもんね。

2010/02/03 (Wed) 13:25 | 楸屋みぃ左衛門 #IxgOsxFI | URL | 編集 | 返信

お受験すごくがんばったんですね(涙)でもそんなにたくさん受かるなんて娘さん、顔も可愛いけど頭もいいなんて完璧すぎますぅ。素敵。うちは大阪なんですが、関東近辺と違ってこれと言っていい私立の学校がなく、自分に子供ができたときに入れたい学校がほんとないんですよねえ。ワタシの出身は京都女子なんで女の子できたら入ってほしいけど遠いしなあ。親になるといろいろ悩むんでしょうね!

2010/02/03 (Wed) 14:13 | シンバのママ #- | URL | 編集 | 返信

それは凹みますね
いつも天真爛漫な。まりま~さん
早く立ち直って、ひらめ踊り踊ってください(笑)

中学受験は経験が無いので
何とも言えませんが・・・・
親子の絆を感じました
良いお話を聞かせてもらいました
ありがとうございます♪

2010/02/03 (Wed) 17:18 | いたずらっこ  #- | URL | 編集 | 返信

ひ~らひらひら、ひらめ踊り♪
まりま~さんに暗い顔は似合わない。
ささ、一緒に踊りましょ♪♪
うぅ~ん、でもたまには
アンニュイなアナタもステキ、ムラムラv-238
  ↑まだ今日は飲んでません・・・

2010/02/03 (Wed) 18:10 | まりまお #zBlOywzs | URL | 編集 | 返信

中学受験かぁ…。北関東の超ド田舎育ちの私は、
当時、受験してまで入学する私立の中学というのが
あることをまったく知らずにいました~~(爆)。
同窓生100%がみんな地元の市立中学進学だったし(苦笑)。
都会は学校も多いし、選択肢がいっぱいですよね!
受験された皆さん、希望の学校に進学できるといいですね~☆

2010/02/03 (Wed) 18:17 | Chocolat #vAGFpJJs | URL | 編集 | 返信

中学受験、私も娘も経験ないです
普通の公立に行ってました
小さい頃から頑張ってらしたんですね

2010/02/03 (Wed) 21:59 | 由乃 #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

6年生でそんなにいっぱい受験をっ!!
大変ですね~~・・・・
私は市立中学だったので受験はなかったけど、
小さい頃から受験勉強って大変だわ~(;´Д`A ```

2010/02/04 (Thu) 00:06 | Chikaぽん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック